副業をはじめる時の考え方【簡単3分】

 
ポチ
ヒデは、どうして副業をしているの?
 
ヒデ

え?考えたことがなたっかなあ。もっと収入が欲しかったし、今の会社の状況に満足できてないからかな。

 
ポチ
そうか。副業をはじめる人が増える中で、何をするのがいいか迷っている人が多いんだ。この副業コラムでは、副業をはじめる考え方を説明していくね。
 

【この記事の信頼性について】

ヒデブログのアイコンイラスト
① 大手メーカーWEBコンサル歴10年ほど
② 経営の収益8桁の実績(WEB運用以外も諸々)
③ ブロガー(海外マーケティングを知ってるほう)Twitter  ヒデとポチ🌏ポチと始める副業ブログ習慣

『副業をはじめる時の考え方【簡単3分】』

第 1 章 副業をはじめる考え方

山の天辺に木が植っている写真

現在、国内では副業が様々な会社や公務員でも解禁されています。

そんな副業も様々な働き方や稼ぎ方があります。

メルカリやYahoo!で必要なくなったものを販売してみたり、アフィリエイトなどの事業型副業、自らの専門性をいかしたフリーランスでの働き方など、幅広くあります。

こうした副業をやろうと思っている人の中には、収入が不安定のため、少しでも収益を上げることを目的とする方もいれば、スキルアップや将来、副業から起業を目的とした下積みにしている人もいると思います。

この副業ブログではこうした様々な目的のある副業を、これからはじめる時に何から始めればいいか迷わずに行うための考え方をわかりやすく解説していきます。

それでは早速始めていきましょう。

第 2 章 副業は何から始めればいいの?

海の真ん中の道を歩く男性の写真

副業を始めようとする人の中で、どんな副業をすると良いのか最初に悩む人が多いと思います。

インターネットで副業の記事を様々リサーチしてみたり、どんな副業が儲かるのかを調べてみることで、様々な情報を知ることで逆に迷ってしまい結局スタートがなかなか切り出せない人もいるかと思います。

こうした副業の情報を調べてなかなか進められない人は、前提として、自分の専門スキルを使ってソリューションになるような副業ではない働き方を想定しています。

ズバリ結論からお伝えすると、副業は、今の自分をいかして働くことが、収益化や目的にやいして大きな効果を与えてくれます。

これは副業に限った話ではなく、起業や 現在の仕事でも言える話です。

人生の様々な場面で登場するのがこの「何を」を探している人がたくさんいます。

しかし副業を成功させさらには起業させることのできる成功者は、この「何を」は手段としています。

「何を」は 目的ではなく、手段である。

本来の目的からしっかりと逆算できれば、「何を」とは、あくまで手段になりますよね。

これまでに起業や経営をしたことのない人はあまり慣れていないし効果もしれません。

しかし、副業をはじめ、将来起業をすることを目標にするにとには必ず必要な考え方になってきます。

目的をしっかりと把握してそのための手段として何を始めるかを決めていきましょう。

第 3 章 なぜ副業をするのか?

自分で鏡を持っている写真

なぜ副業をするのか少し具体的に考えを整理していきましょう。

何の副業をするのかということよりも、まずはじめに、 なぜ副業をするのかしっかりと目的を整理してみます。

そうする事で、自分にとって副業の位置づけや、目的、副業から将来どのように発展させたいのかなど重要なことが整理されてきます。

目的から逆算できる思考を身につける

なぜ自分が副業をしようと思ったのかそのことについて考えてみましょう。

いろいろな理由が考えられますが、目的を整理していくことで具体的に手段が見えてきます。

例えば、

  • 時間ができたから
  • 本業の仕事の収入が減ったから
  • 将来に向けてスキルを身につけたいから

このように、副業を始めようと思ったその理由を整理してみます。

様々な背景にある目的を書き出し整理することで、自分で再認識をしていきます。

仕事や家庭の空いた時間で将来に向けてスキルアップをさせようとしている目的で副業を始める人と、とにかく収入が減ってしまったため早急に働かなくてはいけない人とでは目的が大きく異なります。

自分の目的をしっかりと整理することで、何をして稼ぐかという手段は具体的に見えてきます。

第 4 章 副業することで成長する

大きな鍵の前に男性が立っている写真

副業とはお金を払って何かを学ぶのではなく、 むしろお金をもらって何かを提供することにあります。

副業は職種のスキルアップだけではなく、マネージメントや時間管理、人脈。働き方や稼ぎ方の知識が成長でき、誰かが自分の提供する何かに価値を持つことにいつきます。

今の自分が将来どうなりたいのか、または今の自分にすぐに必要なものは何なのかなど、自分自身を不覚見つめ直すとても大切な経験になります。

そうした時、仕事が必要なのかではなく、なぜ働くのかをしっかりと見つめ直して見てください。

今日の副業コラムでは、副業をはじめる時の考え方について説明してきました。

あなたにとってより良い副業のきっかけになれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

これから副業をはじめる方におすすめの記事をご紹介します。
ぜひ合わせて読んでみてください。

関連記事

 ポチと一緒に解決したい問題・アフィリエイトはどれぐらい稼げるか?・ドメインとサーバーは何を基準で選ぶか?・Wordpressテーマとは? ヒデ副業でアフィリエイトブログを始めたいんだけど、なにかいい手順って無いかな[…]

【初級者向け】 副業でブログ アフィリエイト を始める手順

ポチとヒデのまとめ

 
ポチ
今日の副業コラムでは、副業をはじめる時の考え方を説明してきたよ。
 
ヒデ
なんで副業をするのか、目的を考えることこそ大切だね。僕も手段と目的をしっかりと整理してブログ習慣をかんがろう!
 
ポチ
副業コラムを最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
 まとめ

・副業をはじめる時は何をではなく「なぜ」が重要

・副業の目的を把握することで何を始めるかが見えてくる


・副業はお金を払って学ぶのではなく、お金をもらって何かを提供すること