【10分で完成!】WordPressで副業ブログの始め方

こんにちは、ヒデです。

これからWordPress(ワードプレス)でブログを立ち上げたい方のなかには、どんな方法で進めればいいの?とお困りの方もいると思います。

今回のポチブログでは、
誰でも簡単にワードプレスでブログを立ち上げる方法を紹介します。

ぜひ最後まで、読み進めてみてください。

【よくあるご質問】

質問と答え

● 収入ができるようになる本を教えてほしい。
● 初心者が絶対読むべきおすすめの本を教えて。
● ブログ初心者で、いまいち綺麗な文章が書けない…。

【本記事の信頼性】

ヒデブログのアイコンイラスト

① 大手メーカーWEBコンサル歴10年ほど
② 収益8桁の実績(WEB運用・ディレクション)
③ 経営者・ブロガー(海外のマーケティングを知ってるほう)


Twitter ヒデとポチ🌏ポチと始める副業ブログ収入


『【10分で完成!】WordPressで副業ブログの始め方』

第 1 章 WordPress(ワードプレス)の始め方

はしごを使い登る人

これからWordPress(ワードプレス)でブログを始めようと思ってみたものの、サーバー・ドメインの手続きなどわからない、簡単にで設定できないのかな?とお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

簡単にできます。

今回はエックスサーバー エックスサーバーを使った、簡単にWordPressの始める方法をご紹介していきます

WordPress(ワードプレス)とは

WordPress(ワードプレス)は、ホームページや、簡単にブログ開設ができるCMS(ソフトウェア)のことです。

  • 世界・日本でシェアNo1のCMS(ソフトウェア)
  • 豊富なデザインテーマやプラグインが用意されている
  • オープンソースで誰でも無料で利用できる

どのサーバーを選ぶ?(エックスサーバー)

お勧めしているのは、レンタルサーバーとドメインを同じ業者で取得すると管理がしやすくコスパがいい「エックスサーバー」 Xserverがおすすめです。

そして、今回10分でワードプレスを始めるためには、

「エックスサーバー」のクイックスタートが必要なのです。

第2章 クイックスタートを使ったWordPressブログの始め方手順

立体の三角の上にたたずむ人

1.WordPress クイックスタートとは

エックスサーバーでは、2020年4月7日より、クイックスタート機能がリリースされました。

こちらの内容をエックスサーバーが自動で行ってくれるのです。

  • 「レンタルサーバーの契約」
  • 「ドメイン名の取得・設定」
  • 「SSLの設定」
  • 「WordPressの設置」

そのため申し込み後は、すぐにWordPressが使えるので、簡単にWordPressブログをはじめることが可能になります。

では、実際の画面とともに説明していきます。

2.エックスサーバー お申込みフォームにアクセス

まずは、「エックスサーバー」 エックスサーバーの「お申し込みはこちら」ボタンから
エックスサーバー お申込みフォームにすすみます。

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』 『エックスサーバー』

10日間無料お試し 新規お申込み画面

10日間無料お試し 新規お申込み」を選択します。

3.サーバーIDとプラン選択

サーバープランの選択画面

サーバーIDは特に変更する必要はありませんが、もし変えたい方は「自分で決める」で変更してください。

プランは3つありますが、サーバーの容量の違いでなので、コストを抑えれる「X10」で問題ないかと思います。契約期間でも料金が変るので、ご検討ください。

4.WordPressクイックスタートを「利用する」を選択

WordPressクイックスタートのチェック画面
注意点:クイックスタートは試用期間中では使用できないので、本申込みを行うこと。その点だけ注意しましょう。

5.ドメインの選択 ドメインは何を選ぶ?

ドメインの選択画面

ドメイン名とは?おすすめのドメインとは?

特に覚えやすさや、見た目の認識、印象を大切にしましょう。

「ドメインによってSEOなどが変わる」といったインターネット上の記事も見かけますが、実際は変わらないです。

ドメイン名の末尾には、さまざまなパターンがありますが、おすすめは
一般トップレベルドメインとされている「.com」「.net」「.org」などが全世界の方が登録・取得できるドメインとされていておすすめです。

注意点としては、一度取得したドメイン名は後から簡単には変更できません。ドメイン名は慎重に決めましょう。

6.WordPressの情報入力

WordPressの情報入力画面

各項目を記載します。ブログ名は後から変更できます。

ユーザー名とパスワードはログイン時に必要なのでメモりましょう!

7.登録情報の入力

登録情報の入力画面

登録情報の項目では、名前はニックネームではなく、必ず本人の名前を入力しましょう。

8.支払い情報の入力

支払い情報の入力画面

クイックスタートはクレジットカードのみの決済方法となります。

9.申し込み内容の確認

申し込み内容の確認画面

お得な情報が届く、インフォメーションメールの配信が必要な方は、「希望する」を選択しましょう。

「利用規約」と「個人情報に関する公表事項」を確認し同意にチェックしましょう。

最後に、「申込み内容確認へ進む」を押します。

10.登録情報の確認

入力した内容に問題がないか確認し、「SMS・電話認証へ進む」を押しましょう。

もし、入力した内容に問題があった場合は、「入力画面に戻る」を押して修正しましょう。

11.認証コードを受け取る

SMS電話確認画面

認証コードを取得する手続きをします。SMSか電話かで認証コードを受け取り、取得した認証コードをお申し込みフォームに入力すれば、お申込み手続きが完了します。

12.設定完了のメール通知を受け取る

お申し込みが完了すると、エックスサーバーから「案内メール」「【xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ」が届きます。

このメールにはWordPressのログインURLなどが記載されています。

最大で1時間ほどでブログにアクセスできるようになるので、
いよいよ完成に近づいてきました。

第 3 章 完成したWordPress(ワードプレス)を確認する

手ですくい上げている人

メールが届きましたら、さっそくブログと管理画面にアクセスしてみましょう。

ブログが表示されていると思います。このあとはブログのカスタムですね。
ブログのカスタムはまた別の記事で。

アフィリエイトに興味がある方は、こちらの記事もおすすめです。

関連記事

 ポチと一緒に解決したい問題・アフィリエイトはどれぐらい稼げるか?・ドメインとサーバーは何を基準で選ぶか?・Wordpressテーマとは? ヒデ副業でアフィリエイトブログを始めたいんだけど、なにかいい手順って無いかな[…]

【初級者向け】 副業でブログ アフィリエイト を始める手順

まとめ

今回は以上となります。

いかがでしたでしょう?

今回はブログを誰でも簡単に始められる方法として、エックスサーバーのクイックスタートを紹介させていただきました。

これでブログをスタートできた人は、この後どんなサイトのデザインにしようかとか、どんな記事を書いていこうかと楽しさが増してくると思います。

良いブログになるように祈っています。

今回紹介したエックスサーバー「WordPress クイックスタート」への申し込みは下記からどうぞ!

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』 エックスサーバー

それでは、記事をまとめます。
最後までありがとうございました。

  • まよったら世界・日本でシェアNo1のWordPress(ワードプレス)を使う
  • エックスサーバーのWordPress クイックスタートで手軽にスタートする
  • ドメインは何でも良い